商品情報

原材料について

EMX GOLDは、原材料由来の有用成分を抽出したものではなく、EM(有用微生物群)が原材料を発酵させる過程で生み出す有用成分を抽出しています。酵母エキ スやサンゴカルシウムなど、微生物と相性のいい原材料を厳選することで、EMがスムーズに力を発揮し、有用成分を発生させやすくしています。

糖蜜

糖蜜はサトウキビなどから精糖する際に発生する副産物で黒糖、焼酎、アルコールなどの発酵工業の原料として用いられています。EM(有用微生物群)を培養 する際の基質(エサ)として用いられています。EMX GOLDには食品原材料として使用可能な沖縄産の物を用いています。

酵母エキス

酵母は食物を発酵させ、パン、酒、味噌、醤油等の製造に使用され、古くから食生活に密着した、安全・安心な食品原材料です。酵母は人間にとって有用なもの を作り出す微生物で、酵母エキスは酵母が生み出す様々な成分を抽出したものです。EMX GOLDには食品原材料として使用可能な国産の物を用いています。

サンゴカルシウム

サンゴカルシウムとは、化石化したサンゴを粉末状にしたものです。天然カルシウムを多く含んでおり、マグネシウムやナトリウム、カリウムなども含まれています。EMX GOLDには食品原材料として使用可能な沖縄産の物を用いています。

粗製海水塩化マグネシウム(ニガリ)

粗製海水塩化マグネシウムとは、海水を煮詰めて水分を蒸発させ、塩を結晶化させて取り出した残りの液体(海水から塩を取った残りの液体)のことです。いわ ゆる”ニガリ”と呼ばれるもので、古くから、豆腐の凝固剤として用いられています。ミネラルを豊富に含み、EMX GOLDには食品原材料として使用可能な沖縄産の物を用いています。

成分表

EMX GOLD 成分分析結果(100mlあたり)
分析項目分析結果
エネルギー0kcal
たんぱく質0.0g
脂質0.0g
炭水化物0.0g
ナトリウム20mg

製造工程・品質管理

ボトル、中身の目視確認の様子

充てん前のボトル、充てん後の中身に浮遊物や異物がないか、徹底的にチェックしています。

品質検査の様子

 

全ロットに対し、pHや理化学検査、衛生指標菌検査、臭いなどの出荷前最終検査を実施しています。

原材料投入
第1発酵・第2発酵
熟成
調合・殺菌
充てん
品質検査
出荷

保存方法

開栓前

直射日光や高温多湿を避け、常温保存してください。

開栓後

保存料を使用しておりませんので、開封後は冷蔵庫で保存し、1ヶ月以内でお召し上がりください。
開栓後、キャップにEMX GOLDがついた場合は、ふき取ってからキャップを閉めて下さい。EMX GOLDがついた 状態でキャップを閉めますと、注ぎ口やキャップの内側から臭いやカビが発生する原因となります。
直接ボトルに口をつけず、コップなどに注いでお召し上がり下さい。

賞味期限

未開封の状態で、製造日より1年(12ヶ月)です。賞味期限は容器の下部と外箱の下部に記載されています。
(例) 「賞味期限2013.07.10」→2013年7月10日まで
尚、保存料を使用しておりませんので開封後は冷蔵庫で保管し、1ヶ月以内でお召し上がりください。

EMX GOLDレポート

加熱すると機能が上がる酵素

株式会社EM研究機構 取締役(研究・開発)新谷正樹

EMX GOLDが微生物の耐熱性に与える影響

株式会社EM研究機構 研究部 富井春幸

EMX GOLD100%の中でウニが正常発生。

この事実はEMX GOLDが生物にきわめて安全であることを示す。
株式会社EM研究機構 研究部 顧問 東中川

EMX GOLDがカイワレダイコンの生育および抗酸化活性に与える影響

株式会社EM研究機構 研究部 顧問 浅見尚