EMX GOLDに関するよくある質問

  • Q1

    EMX GOLDはどのような飲みものですか?

    微生物(自然)の力で健康力を高める飲み物です。
    EMX GOLDは、乳酸菌・酵母・光合成細菌など、人と環境に安全で有用な微生物群(EM)の発酵の力を利用してつくられた健康飲料です。
    発酵の過程で発生する物質から、強力なストレスに耐え抜く力のある低分子の有用成分を抽出しています。これらの成分には多種多様な生理活性物質も含まれて います。特定の成分を化学的に抽出し、精製したものではなく、微生物(自然界に存在する生き物)の力を借りてつくられました。強力なストレスに耐え抜いた 微細な有用成分は体内のすみずみまで届き、体内の細胞や微生物にエネルギーを与え、生命力を向上させます。
    人間の体は自然のものです。自然の力でお客様自身の健康力を高めます。
    詳しくはEMX GOLDとはをご覧ください。

  • Q2

    どんな味がしますか?

    ほぼ無味無臭で、どなたにもご愛飲いただけます。
    EMX GOLDはほぼ無味無臭で水に近いまろやかな風味です。個人差はございますが、原材料にニガリ成分を使用しているため、塩気に似た味を感じられる方もい らっしゃいます。水やお茶に混ぜて飲用することもでき、その際には味を感じることがなく、むしろ「まろやかさ」がアップします。

  • Q3

    効果的な飲み方はありますか?

    温めて飲むことをおススメします。
    EMX GOLDは加熱することで機能性が高まります。80~100℃になるように、水に入れて沸かしたり、お茶やコーヒーにいれたり、ご飯を炊く時やみそ汁に入れていただくことがより効果的です。
    EMX GOLDの様々な活用法は飲み方ページをご覧ください。

  • Q4

    熱を加えて飲んでもいいとありますが、EMX GOLDの中の微生物が死んでしまいませんか?

    EMX GOLDは生きた微生物による健康への効果をねらったものではなく、微生物(EM)がつくり出した成分によって健康力を高める飲料水です。
    詳しくはQ14「製造段階で加熱していますが、微生物が死んでしまっているのではないですか?」をご覧ください。

  • Q5

    どのくらい飲めばいいですか?

    健康維持のための目安は1日10~30mlです。
    EMX GOLDは健康飲料水のため、決まった飲用量はございません。お客様の体調や生活スタイルに合わせてお召し上がりいただけます。健康維持目的の場合、1日10~30mlを目安にご飲用ください。
    まれにお腹がゆるくなる方もいらっしゃいます。飲用量を少なくし、体調に合わせて飲用量を調整してください。

  • Q6

    どのくらい続けて飲めばいいですか?

    まずは3ヶ月お試しいただくことをおススメしております。
    EMX GOLDは毎日継続して飲んでいただくことで良さを実感していただける健康飲料です。諸説ございますが、人の細胞は3~4ヶ月でほとんど入れ替わると言われております。
    個人差はございますが、まずは3ヶ月お試しいただくことをおススメしております。
    旧EMXの開発(1994年)当初頃から、長年にわたりご愛飲いただいている方もいらっしゃいます。

  • Q7

    いつ飲めばいいですか?

    生活スタイルに合わせて習慣化されることをおススメします。
    健康飲料水ですので、いつご利用いただいても構いません。継続していただくことが大切です。朝起きてすぐ、夕食後、寝る前など、生活スタイルに合わせて習慣化されている方が多いようです。生活リズムの中でタイミングを決めると、飲み忘れ防止になるのでおススメです。

  • Q8

    薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?

    基本的に安心してお召し上がりいただけます。
    EMX GOLDは医薬品ではなく、いわゆる健康飲料です。特定の成分を抽出したものではございませんので、特定のお薬と悪い組み合わせになる成分は入っておりません。安心してお召し上がりください。
    ただし、100mlあたり20mgのナトリウム成分は検出さておりますので、ナトリウムの摂取制限のある方はご注意ください。

  • Q9

    乳幼児に飲ませたり、妊娠中でも飲めますか?

    基本的に安心してお召し上がりいただけます。
    EMX GOLDは、EMの発酵力を最大限に引き出した清涼飲料水でございます。
    清涼飲料水であるので、基本的には「お水」と同じようにお考えいただけます。
    なので、授乳中の女性でも安心してお召し上がりいただけます。
    成人の1日の摂取目安量が10~30mlですので、お子様(乳児や幼児)の場合、体重に換算して1/3~1/2量に減らしてお召し上がりいただくことをおススメします。

    ■母乳で育てられている方の場合■
    お乳をあげる際に、スプレー容器に入れたEMX GOLDを胸にシュッとひと吹きし、母乳をあげている方もいらっしゃいます。

    ■お子様の場合■
    もしくは、ご飯を炊く時やおみそ汁の中に大さじ1杯程度入れて炊いていただくと、ご家族皆さんが自然と摂取されることにもなりますのでおススメです。

    お薬ではございませんので、決まった量や決まった飲用時間はございません。
    お客様の生活スタイルに合わせてお召し上がりいただけます。

  • Q10

    薬事法とはなんですか?

    医薬品や医薬部外品など、特定の薬物を安全に使うため、利用方法を規制する法律です。EMX GOLDは薬事法の対象となる「医薬品」ではございません。
    薬事法とは、「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を 講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上をることを目的とする (総務省ホームページ「薬事法」より)」法律です。
    EMX GOLDは薬事法の対象となる「医薬品」ではありません。「医薬品」とは、特定の病症に対して特定の成分をもって対処療法的に症状を抑えるものです。特定 成分を精製し、抽出・合成したものは、効果(主作用)が強く働くため、強い副作用のリスクを伴います。よって、薬事法で厳しくその用量・用法・効果が規定 されなければならないのです。
    EMX GOLDは薬でも、特定成分に由来するものでもありません。よって、「主作用/副作用」という概念も当てはまらないものと考えております。お客様の健康力を増進するために自然本来の力を高めてくれる健康飲料です。

  • Q11

    EMX GOLDの原材料は何ですか?

    糖蜜・酵母エキス・粗製海水塩化マグネシウム(ニガリ)・サンゴカルシウムを使用しています。
    EMX GOLDは、原材料由来の有用成分を抽出したものではなく、EM(有用微生物群)が原材料を発酵させる過程で生み出す有用成分を抽出しています。酵母エキ スやサンゴカルシウムなど、微生物と相性のいい原材料を厳選することで、EMがスムーズに力を発揮し、有用成分を発生させやすくしています。

    原材料について詳しくはこちら

  • Q12

    アレルギー物質は入っていますか?

    厚生労働省から表示を義務付けられている特定原材料7品目ならび表示が推奨されている18品目については原材料として使用されておりません。

    [表示を義務づけられている特定原材料7品目]
    小麦、そば、卵、乳、落花生、えび、かに

    [表示が推奨されている18品目]
    あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ

  • Q13

    塩分はどのくらい入っていますか?

    100mlあたり20mgのナトリウムが含まれております。
    分析の結果、20mg/100mlのナトリウムが含まれております。
    塩分濃度(塩化ナトリウム量として)は0.05%になります。

    [参考 飲料一般のナトリウム量]
    ・C社スポーツ飲料 34mg/100ml
    ・K社お茶 12mg/100ml
    ・K社コーヒー飲料 48mg/100mg
    ・K社野菜飲料 10~40mg/100ml

    その他の成分につきましては成分表をご覧ください。

  • Q14

    製造段階で加熱していますが、微生物が死んでしまっているのではないですか?

    EMX GOLDは生きた微生物による健康への効果をねらったものではなく、微生物(EM)がつくり出した成分によって健康力を高める飲料水です。
    EMX GOLDは、製造の過程で加熱殺菌処理を行っています(製造工程についてはこちら)。 EMの発酵力を活かし、発酵の過程で発生する物質から、強力なストレスに耐え抜く力のある有用成分を抽出しています。これらの成分には多種多様な生理活性 物質も含まれています。強力なストレスに耐え抜いた微細な有用成分は、体のすみずみまで届き、体内の細胞や微生物にエネルギーを与え、生命力を向上させま す。
    つまり、EMX GOLDは生きた微生物による健康への効果をねらったものではなく、微生物(EM)がつくり出した成分によって健康力を高める飲料水です。

    EMX GOLDには微生物を元気にする実験データがございます。 もともとお客様自身がもつ健康力を高めてくれるものです。

    「EMX GOLDが微生物の耐熱性に与える影響」

  • Q15

    放射能検査はしていますか?製品の安全性について教えてください。

    全ロットで検査を実施し、検出限界以下(検出限界:0.5Bq/kg)の結果が出ておりますので安心してお召し上がりいただけます。 EMX GOLDの原材料は、使用する前に全て、製造元である株式会社EM研究機構の安全基準に基づき検査を実施しております。原材料は安全性に問題が無いことが 確認されたもののみを使用しております。製造工場は国際安全規格のマネジメントシステムで運用され、原料、ボトル、最終製品などについて、全ロットの品質 検査を徹底しています。
    また、全ロットに対して、原料受入れ時検査(第三者機関)、出荷時検査(自社および第三者機関)での放射能検査も実施しています。出荷(最終製品)時は、 「同位体研究所(第三者機関)」に検出限界0.5Bq/kg以下で検査を依頼し、放射性ヨウ素および放射性セシウムは検出限界以下(ND)の結果が出てお ります。安心してお召し上がりください。

  • Q16

    賞味期限はどのくらいですか?

    未開封の状態で、製造日より1年(12ヶ月)です。
    賞味期限は容器の下部と外箱の下部に記載されています。
    尚、保存料を使用しておりませんので開封後は冷蔵庫で保管し、1ヶ月以内でお召し上がりください。

  • Q17

    賞味期限が切れてしまいました。飲んでも大丈夫ですか?

    飲用はお控えください。
    賞味期限とは、未開封の状態でメーカーが品質を保証できる期間です。賞味期限が切れてしまったものについては品質の保証を致しかねますので、飲用はお控えください。

  • Q18

    保存方法を教えてください。

    ・開栓前
    直射日光や高温多湿を避け、常温保存してください。

    ・開栓後
    保存料を使用しておりませんので、開封後は冷蔵庫で保存し、1ヶ月以内でお召し上がりください。 開栓後、キャップにEMX GOLDがついた場合は、ふき取ってからキャップを閉めて下さい。EMX GOLDがついた 状態でキャップを閉めますと、注ぎ口やキャップの内側から臭いやカビが発生する原因となります。 直接ボトルに口をつけず、コップなどに注いでお召し上がり下さい。